スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本はやっぱりチキンカレー!



基本のカレー、チキンカレーを作ってみましょう。
もちろんスパイスを使った本格レシピです。日本のカレーに慣れている方の口に合い易いので最初に作るインドカレーとしてはオススメです。



【材料】 4人前 所要時間1時間
玉ねぎ 1個(繊維を断ち切るようにスライス)
鶏もも肉 500g(皮を取り除いて一口大にカット)
ニンニク・ショウガのすりおろし 各小さじ1程度
トマト 1個(粗みじん切り。皮は剥いても剥かなくてもOK)
ヨーグルト 200cc

【ホール(固形)スパイス】
カルダモン 5個
クローブ 3個
ブラックペッパー 10個
シナモンスティック 5cm

【パウダー(粉)スパイス】
ターメリック 小さじ1/4
コリアンダー・パウダー 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1
サラダ油 大さじ3



深めの鍋にサラダ油大さじ3とカルダモン・クローブ・ブラックペッパー・シナモンスティックを入れ弱火にする。


カルダモンから軽く泡がでてきたらスライスした玉ねぎをいれ、中火に。10分程度炒めて茶色にする。慣れないうちは焦がしてしまうことがあるので、最初は軽く茶色っぽくなる程度で止めておくのが良い。

・弱火にして、すりおろしたニンニク、ショウガを入れ、軽くかき混ぜる。


ニンニク・ショウガの香りがしてきたら、ターメリック小さじ1/4、コリアンダー小さじ1、カイエンペッパー小さじ1/2を入れ軽く混ぜる。


トマトと塩を入れ、トマトを潰すようにかき混ぜてペーストにする。このときに中火に戻す。


さらにヨーグルトを入れ、沸騰させる。

・鶏もも肉を入れ、鍋の中のカレーソースで鶏肉をしっかりくぐらせる。


鶏もも肉の表面が白っぽくなってきたら、水を鶏肉がひたひたになるまで入れる。半カップずつ入れてその都度沸騰させるようにすると仕上がりが粉っぽい味にならなくてよい。


弱火にして20分程度煮込み、塩加減をチェックしたら完成!


味見をして、何か足りないと感じたら塩を足してみましょう。入れすぎると台無しになってしまうので少しずつ入れましょう。カレーだけで食べた時とご飯と一緒に食べたときとでは味が違って感じるので、ご飯と一緒に味見すると良いです。


このレシピで何回か作ってみればインドカレーの基本はマスターしたも同然です。
鶏肉だけでなく、ジャガイモやにんじん等を入れて日本風のアレンジをしてもOKです! 



スポンサーサイト
[ 2011/05/24 16:28 ] 鶏肉 | TB(0) | CM(2)

ブログ開設おめでとうございま~っす!
わかりやすく書いてありがたいです♪
このチキンカレーには クミンが入っていないのですね。
私はなんでもかんでもクミンをいれて作っていました。
今度このレシピで作ってみます♪
[ 2011/05/25 13:39 ] [ 編集 ]

>ともちゃんさん
ありがとうございます!
分かりやすく書けていてよかったです。レシピを書いて見せることってあまりないので・・・。
クミンは、このレシピではカルダモンの香りがより感じられるようにあえて省いてます。
[ 2011/05/25 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://geekcurry.blog27.fc2.com/tb.php/13-f88ea689


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。