スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏むね肉を使ったキーマカレー!



ひき肉とグリーンピースのカレーです。インドではキーマ・マタールと呼ばれているものです。ヒンディー語で、キーマはひき肉、マタールはグリーンピースという意味です。


ひき肉に使う肉は今回は鶏肉のむね肉を使いました。もも肉でも差し支えないのですが、個人的には脂っこくないむね肉のが合うような気がします。

ナツメグを使ってますが、やはりキーマカレーにナツメグを入れると風味がグッと増します。無ければ省略してもOKですが、ハンバーグに入れたり、インドカレー以外にも使えるスパイスなので持っておいて損は無いと思います。


【材料】 2~3人前 所要時間1時間
玉ねぎ 1個(粗みじん切り)
鶏むね肉のひき肉 300g
ニンニク・ショウガのすりおろし 各大さじ1程度。ニンニクは6片ぐらい。
トマト 1個(粗みじん切り。皮は剥いても剥かなくてもOK)
グリーンピース 3/4カップ(あらかじめ茹でておく)

【ホール(固形)スパイス】
カルダモン 2個
ビッグ・カルダモン 1個(無ければ省略。そのときはカルダモンの量を3個にする)
クローブ 3個
ブラックペッパー 5個
シナモンスティック 2cm
ベイリーフ 1枚

【パウダー(粉)スパイス】


ターメリック 小さじ1/4
コリアンダー・パウダー 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/4~小さじ1/2
ナツメグ・パウダー 小さじ1/2


塩 小さじ1
サラダ油 大さじ3


・深めの鍋にサラダ油大さじ3とホール・スパイスを全て入れ弱火にする。ベイリーフは、二つに折って入れる。


カルダモンから軽く泡がでてきたらスライスした玉ねぎをいれ、中火に。10分程度炒めて茶色にする。慣れないうちは焦がしてしまうことがあるので、最初は軽く茶色っぽくなる程度で止めておくのが良い。


ニンニク・ショウガの香りがしてきたら、ターメリック小さじ1/4、コリアンダー小さじ1、カイエンペッパー小さじ1/4を入れ軽く混ぜる。


トマトと塩を入れ、トマトを潰すようにかき混ぜてペーストにする。このときに中火に戻す。


鶏ひき肉とナツメグパウダー小さじ1/2を入れ、ひき肉をヘラでほぐす様にして炒める。


肉の表面が白っぽくなってきたら、水を200cc入れる。


弱火にして20分程度煮込む。水分が飛んだら、グリーンピースをいれさらに2、3分程度煮込んだら完成!
スポンサーサイト
[ 2011/05/30 21:23 ] 鶏肉 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://geekcurry.blog27.fc2.com/tb.php/18-d1464740


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。