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ヘルシーな、アルー・カプシカム(じゃがいもとピーマンのカレー)


野菜カレー=ヘルシー っていう安直な印象でタイトルついてみました(笑) 普通のカレーチェーン店で出るような野菜カレーだとスープが油っこくて、肉のカレーのただ具を変えただけじゃん! なものがでてきてヘルシーなイメージはないのですが、インドはベジタリアンが多いという国民性もあってか 100%野菜のみの素朴な味付けの野菜カレーが沢山あります。


クミンを使うカレーのレシピを載せてなかったのでこのレシピで使ってみました。個人的には野菜カレーにクミンは凄く合うような印象です。


【材料】3~4人前 所要時間1時間
玉ねぎ 中くらいのものを2個(粗みじん切り)
じゃがいも 3つ(大きめのサイの目切り)
ピーマン 3つ(縦に半分に切り、種を抜いてざく切り)
ニンニク・ショウガのすりおろし 各小さじさじ1程度。
トマト 2個(粗みじん切り。皮は剥いても剥かなくてもOK)
青とうがらし 2本(縦にスリットを入れる無い場合はししとうを小口切りしたものを入れる)
カシューナッツ 6個(荒く砕く) (省略可)

【ホール(固形)スパイス】
クミン・シード 小さじ1
カスリメティ 大さじ1 (省略可)

【パウダー(粉)スパイス】
ターメリック 小さじ1/4
コリアンダー・パウダー 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/4~小さじ1/2


塩 小さじ1
サラダ油 大さじ3



油を入れ、弱火にし、クミン・シードを入れる。


クミンから泡が出てきて少し茶色になったら玉ねぎを入れる。中火にし、きつね色になるまで良く炒める(あめ色にする必要はない)


きつね色になったら、火を少し弱めてニンニクとショウガをいれ、少し炒める


ニンニクとショウガの香りがしてきたらトマトを入れ、中火に戻し、さらに炒める。


ターメリック小さじ1/4、コリアンダー・パウダー 小さじ1、カイエンペッパー1/2、塩小さじ1、さらにグリーンチリを入れ、5分ほどかき混ぜながら煮込む。


じゃがいもと水100cc程度を入れ中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。


じゃがいもが柔らかくなったら、ピーマンをいれ煮込み、ピーマンが煮えたら完成。塩加減をチェックして問題なければ火を止めて、もしあればカスリメティを揉み込むようにして入れて完成。
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[ 2011/06/07 01:37 ] 野菜 | TB(0) | CM(0)

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